みどりの部屋

日々思うことを書いていきます

ハンドスピナーについて思うこと

こんばんは、みどりです。

最近やたらとハンドスピナーが流行っているように思います。皆さんの周りにも持ってる人、いませんか?
ゲームセンターの景品になってたりするところを見ると、子供を中心に流行っているんでしょうか。

ハンドスピナーをいじってる大人に対して、最近なんとなーく「みっともないな…」と思ってしまいます。

なんだろう…強いて言えば大の大人が消しゴムちぎって練り消し作ってるのとおんなじような感じです。
仕事中にいじってる人がいたり、昼食に持ち込んでしまうような人もいました。

「ペン回しの替わりにも最適!」みたいな触れ込みがありましたが、私の感覚では根本的に違和感があります。
なぜかというと、ペンは仕事で普段から使いますよね。会議中や考え事をするときにも使いますから、つい持っているペンを回したくなる気持ちはわかります。

しかしハンドスピナーは仕事で使うものでもありません。わざわざ購入して仕事中にいじるわけです。

別に、仕事に関係ないものを持ち込むな、使うなというつもりはありません。
ただ、大人が手持ち無沙汰でおもちゃをいじって、あまつさえ仕事中や会議中にいじってしまうことに違和感があるのです。

家で酒を飲みながら映画見る傍でいじってる、とかなら自由にやってくださいと思うのですが。
職場でシュイーンというやたら周波数の高い騒音を撒き散らしながらいじられると、それが気になって集中が切れてしまいます。

きっとこう思っているのは私だけじゃないはず…

ハンドスピナーの愚痴でした。