みどりの部屋

日々思うことを書いていきます

信頼関係とは何か?

こんにちは、みどりです。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。 今回は信頼関係について考える機会があったので、乱文ですが投稿します。 まず、皆さんは信頼関係を誰かと築いていますか?大抵の方は両親や友人などと答えるのではないかと思…

私たちを取り巻くITの10年後と、今やるべきことの考察

こんばんは、みどりです。久々のエントリーとなりますが、今日はITの将来について考えていることを書きます。 ここ数年、IoTやAIなどの単語を耳にする機会が多くなりました。さまざまな専門家やアナリストの間で、これらをはじめとしたIT技術の発達が目覚ま…

やりたいことは今すぐやるべき理由

こんにちは、みどりです。 今日は、やりたいことを今すぐやるべき理由について書きます。 みなさんは、やりたいことや、やろうと思っていることはありますか? 別にそれは、起業でも転職でもなんでも良いです。おそらく、何か1つくらいはあるのではないでし…

やりたい事を仕事にするために出来ないといけない事

こんにちは、みどりです。最近気になるエントリーがあったので、この話題について書きたいと思います。一撃必殺!急にマンガ家だの声優だの絵師だのになりたいと言い出した子どもや大人を止める、オススメの方法 - Togetterまとめクリエイティブ方面で好きな…

コンテンツ開発における入れ物と中身と人材の話

こんばんは、みどりです。最近仕事でコンテンツの拡張開発を行うことが多いのですが、データの入れ物(機能そのもの)と中身(データ)について考えることがあります。まず、私が従事しているスマホゲーム業界においては、サービスを運営していく「運営」と…

趣味における釣り人口の減少はなぜ起こるのか?

こんにちは、みどりです。私は最近釣りにはまっていて、特に海釣りが好きです。月に何回かは海(船は除く)へ行くくらい釣りをするのですが、最近釣りをする人の数が減っているという記事を目にしました。私は東京に住んでいるのですが、東京で海釣りをしよ…

ハンドスピナーについて思うこと

こんばんは、みどりです。最近やたらとハンドスピナーが流行っているように思います。皆さんの周りにも持ってる人、いませんか? ゲームセンターの景品になってたりするところを見ると、子供を中心に流行っているんでしょうか。ハンドスピナーをいじってる大…

モバイルゲームについて思うこと

こんばんは。みどりです。 今日はモバイルゲームの話です。モバイルゲームはナマモノだと考えています。 モバイルゲームは基本的にアップデートが求められる性質があり、定期的な昨日追加や改善が繰り返されて品質を向上させていきます。六年くらい前からス…

ブログについて

はじめまして、みどりです。 人にものを伝える、書き残すことのトレーニングを兼ねて、日々あったこと、思うことを書いていくブログです。 私はモバイルゲーム業界で働いているので、話題は主にゲームやITネタになります。 従って同業界の方には有益な情報が…